大蘇生悪疫ビルドの補足、最適なボタン配置について

コープスランスだいすき。

 

 2.6.1対応 超毒々しい大蘇生悪疫コープスランサー - diablo3cs’s diary

 

コンソール版とPC版の大きな差の一つに、コンソールではボタンの押しっぱなしが簡単にできることにあります。PCのキーボードは基本的にシフトやコントロールといった特殊なものを除いて、2つのキーまでしか認識しません。ゲーミング用キーボードなら3つ以上でも認識するようですが…

 

コンソールでは、ボタン全て、同時に押してもきちんと認識してくれます。この為、上の大蘇生悪疫ビルドでは方向キー以外に最大4ボタン押し、常時3ボタン押しっぱなしなんてことができるわけです。そして、ディアブロ3はシステム上、移動しながら使用できるスキルは同時に使用可能です。死体あさりしながらメイジ召喚して大蘇生かけることが可能。

 

で、人間の手の形状から、ディアブロをするときにどのようにボタンを配置したらやりやすいか、メモしておきます。プレステ4。

 

R1、R2

常に押しっぱなしが可能な重要なボタン。わたしは上のビルドでは死体あさりとスケルタルメイジを割り当ててます。

 

Rボタンの次に押しっぱなしにしやすいボタン。これを押しながら○か□を押せるので、ここにも押しっぱなしにするスキルを割り当てます。わいは大蘇生を割当してます。

 

○、□

☓ボタンを押しながら押せるボタン。わたしは移動しながら使用できないスキルを当ててます。コープスランスとボーンスピア。移動しながら使用できるスキルを複数+移動不可スキルを一つ使う、というのが基本です。移動不可のスキルは複数同時発動はできません。

 

個人的にいちばん押しにくいのでたまに押すだけのスキルを割当してます。上のビルドなら死者の大地。

 

補足

メニュー画面などから他のプレイヤーのスキル構成を表示させたときに出るスキルの順番は、自分のスキルセット画面で表示されるスキル配置と異なります。他の人のスキル欄で斜め右上に死体あさりがあるからといって△に死体あさりを当てても同じボタン配置にはならないということです。ご注意。