大蘇生悪疫ビルドの補足その2、パラメータ設計

2.6.1対応 超毒々しい大蘇生悪疫コープスランサー - diablo3cs’s diary

 

大蘇生悪疫での設計パラメータの詳細について。とりあえず理想的にどーすんのかって話。

 

 

11/30、攻撃速度のところを修正。

 

優先パラメータ

  1. クールダウン短縮52%以上。できれば55%以上、最高にハッピーなのは限界値の56.9%。
  2. 俊敏のゴゴク、ランク25以上
  3. クリティカルヒットダメージ
  4. クリティカルヒット
  5. コープスランスのダメージアップ
  6. 範囲ダメージ70%
  7. 知力
  8. ベルトのセカンダリパラメータ、「1.0%-5.1%凍結」。
  9. ストロングアームブレイサーつかう場合はセカンダリパラメータの「ノックバック1.0-5.1%」
  10. ズボンのセカンダリ「移動速度低下」、ブーツのセカンダリ「移動不能」
  11. 1秒あたりライフ回復量
  12. 現実的に付けられるとは思えない、アミュレットのセカンダリ「暗闇」、手袋のセカンダリ「スタン」
  13. 神に愛されしものが付けられる、肩のセカンダリ「冷気」。

 

クールダウンは大蘇生悪疫での最優先パラメータです。装備でクールダウン短縮が1%上がると、死者の大地のオフタイム(効果外時間)が約1秒短くなります。このビルドでのおおよそのオフタイムは、

 

  • クールダウン52%⇢約5秒〜
  • クールダウン55%⇢約3-5秒
  • クールダウン56.9%⇢約2-4秒

 

です。もちろんゴゴクの効果の蓄積具合で変わりますですが、15秒以下の間隔で死者の大地が使えるということです。

 

ここで重要なのは、死者の大地のオフタイムが約5秒以内であれば、死体あさり/貪欲の効果が次の死者の大地まで持つ、ということです。

 

死体あさり/貪欲は最大スタック25で、リソースコストが50%も低減する鬼のようなスキルで、これが切れると途端にエッセンスが回らなくなります。如何に速く次の死者の大地をアップさせるか、これが肝要。

 

非優先パラメータ

  • 防御力
  • 生命力、ライフ+某%
  • 各属性耐性
  • 攻撃速度

 

君の装甲は紙かね?神だけにね!

 

ゴゴク込みでも両手持ち武器の場合、次のルームブレイクポイントに攻撃速度は装備で10%くらい必要。しかもブレイクポイント超えてもほとんど火力は伸びません。悪疫では攻撃速度は不要。

 

11/30追記)

と思ってましたが計算したら攻撃速度はゾディアック効果の獲得にある程度有効な模様。火力としては要らないが、死者の大地高速回転には、あったほうが良い。

 

 

実際のパラメータをつける部位

それぞれの部位ごとでの知力以外の必要パラメータを以下にメモメモ。

 

手袋

 

パラゴンに自信があるなら知力切って範囲ダメージも積むと凄く男前な気分になれます。

 

  • クールダウン短縮
  • 範囲ダメージ20%
  • コープスランスのダメージアップ

 

悪疫の肩はデフォルトでリソースコスト減少が付いてしまうので鬼のように、まるで修羅のごとく、厳選が必要。おお、神よ、私を見捨てるのですか…

 

いちおうリソースコスト減少を残すのも一興。若干のリソース不足対策になります。

 

  • コープスランスのダメージアップ

いちばん楽に揃えられる部位。

 

セカンダリで恐怖効果もつくけど大蘇生/おぞましき帰還の効果が強力なので頭には要らない。

 

でも恐怖も付けたくなる。

 

ベルト
  • セカンダリ、凍結
  • 1秒あたりのライフ回復量
  • (攻撃速度)

 

魔の刻のベルトをつかう場合は高速クールダウンの為に攻撃速度は残す。

 

ズボン
  • セカンダリ、移動速度低下 
  • 1秒あたりのライフ回復量

 

ブーツ

  • セカンダリ、移動不能
  • 1秒あたりのライフ回復量

 

アミュレット

 

知力を切りましょう。アミュレットと指輪は究極的にはメインステータスを切るのがイケメンの条件。

 

指輪

 

残念ながらクリスビンの宣告は攻撃速度がデフォルトで付いてしまうので、クリティカルヒットダメージが付いた良品で知力を残して攻撃速度を切ります。

 

オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアックをつかう場合は攻撃速度を残すといいでしょう。

 

腕甲

 

ストロングアームブレイサーなら、更に

  • セカンダリ、ノックバック

 

武器
  • クールダウン短縮
  • ダメージアップ

 

武器の攻撃速度は不要パラゴンに自信があるなら範囲ダメージを、(ry

 

 

おまけ、レイリナのシャドウフックと頑健なる鏡像/貯蔵庫について

レイリナのシャドウフックと頑健なる鏡像の組み合わせは簡単に+330%のダメージブーストが得られるため主流ですが、大蘇生悪疫ではこの組み合わせは採用しないほうがベストです。

 

簡単にダメージ計算すると、

  • レイリナ+貯蔵庫の効果:元から約62%ダメージアップ

 

  • 鏡像の代わりに毒スキル付けてナイアの効果を4貯める:25%アップ
  • あふれ出る欲望のダメージアップ効果:35%

 

毒スキルとあふれ出る欲望を積むと、頑健なる鏡像/貯蔵庫を使うよりダメージが伸びます。

 

そして何より、死体消費に大蘇生を使う場合、ランス生成増幅効果は死者の大地中しか得られません。死者の大地中は、頑健なる鏡像は貯蔵庫の効果を得るためだけにしか役に立たず、ほとんど意味がありません。

 

大蘇生悪疫はプレイ時間の2/3以上を死者の大地効果時間で過ごすことができますので、頑健なる鏡像も憑かれた幻視も、ネイラジュのエヴォルの輪も実はいらないのです。幻視の体力消費効果は血の力の発動につかえますが、それなら死体あさり/貪欲とスケルタルメイジ/ライフスタイルサポートを組み合わせたほうが強い。