関係ないけどGPD WIN2のあれこれ、周辺機器

diablo3関係ないですがGPD WIN2の国内版を購入してので色々メモ。随時アップデートします。気分でアップデートします。

 

最終更新:2018/8/2

 

レビュー

メディア含めていっぱい出てるから省略。GPD WINよりは確実に大きいが、このサイズでcore m積み込める設計力はすごい。

 

試した周辺機器のメモ

 

充電器とかモバイルバッテリー

cheero USB-C PD Charger 18W ( パワーデリバリー対応 充電器 小型アダプタ ) 対応機種へ超高速充電 AUTO-IC搭載 折り畳み 

https://www.amazon.co.jp/dp/B077JMV2P1/ref=cm_sw_r_other_apap_QhLYv6njOyElV

 

 

 

12V1.5A、18W出力、小さい電源。確かに小さいが扱いにくいサイコロ型なので意外と持ち運びにはスペースをとる。

 

他の人のブログだとギリギリ充電できてると書いてあることもあるが、残念ながらうちでは出力不足で繋いでいてもバッテリーが減った。挿した直後は充電できてるようにみえて、やがて出力不足になるという、ありがちなギリギリ足りてないやつ。もともと付いてる充電器が12V2Aなのでさもありなん。かなしい。

 

と思ったがいろいろ試したらケーブルが原因やった。なんと純正のType-Cケーブルだと正常に充電されないっぽい。キチンとしたのを使うと、僅かながら充電してくれる。微々たるモノなので他の電源使うた方がいいかも。

 

 

PD USB充電器 45W Type-C ACアダプター 3ポート USB A出力ポートも搭載 最大出力 57W Power Delivery対応 USB-C電源アダプタ US

https://www.amazon.jp/dp/B07DCS889X?ref=yo_pop_ma_swf

 

 

 

怪しいブランドの充電器。PD12V対応歌いながら、GPDWIN2に15Vぶち込んでくれます。速攻使うのは止めましょう。チェッカーで確認したら、さすがに目が点になった。

 

 

 USB-C PD 充電器 45W Power Delivery3.0 タイプ-C QC3.0搭載 USB急速充電器 ACアダプター 折り畳み式 コンパクト MacBook/Nintendo

https://www.amazon.jp/dp/B07D498JFY?ref=yo_pop_ma_swf

 

 

 

 

こっちは、とりあえずまぁ、12V2Aで使えてる。ちなみにPD12V充電にはACアダプタとGPDWIN2の間での信号のやりとりがいるらしく、本体の電源が切れてるときに挿すと充電しない、かもしれないです。従って充電できない!て思っても本体の電源入ってるときに挿してから確認すると良いです。

 

 

 MOXNICE モバイルバッテリー 10000mAh Power Delivery対応 Quick Charge 3.0対応 USB-C 持ち運び充電器 Type-C 入力・出力 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07BQX2VX9/ref=cm_sw_r_other_apap_lORme4D2e2IYS

 

 

 

 

上と同じ18W出力だがこの子は充電しつづけられる。薄く、重量も公式225gで10000mAhと手頃なので割と良い買い物だった。

 

出力が12V2Aを超えるモバイルバッテリーはアマゾン見た限りではほとんどが20000mAhクラスの大型のものばかりで、モノは試しと12V1.5A、18Wのものを買ってみたら使えた。

 

 追記)落下防止のアレコレ

GPDWIN2はそれなりに重さがあり、本気でお外で使う場合にはストラップ的な物が要ります。しかし、ストラップホールはない。

 

ちょい前は強力な粘着シールでストラップホールのあるプラスチック片なんぞを貼り付けるものがあったんですが、どうも在庫切れで今は入手出来ないみたい。代わりに指を入れるリングを貼り付けるものが多数出回っているのでそれを付けることにした。平面に置いたときにガタガタするけれども、吸気口スペーサーの効果も期待しております。

 

 

 スマホ リング ホールドリング 薄型 ソフトシリコン

 

 

スタンド機能 落下防止 車載ホルダー 360回転 iPhone/Androidhttps://www.amazon.co.jp/dp/B07D6NQKWN/ref=cm_sw_r_other_apap_EnfKHqm32XSuk

 


f:id:diablo3cs:20180625175950j:image

 左手の薬指を通して落下防止します。いけるいける。これが私の婚約指輪よ。恋人いないけど結婚するの。

 

 

スマホをタッチパットにするアプリケーション

色々あるけど、Wifi mouseというやつを使ってるとです。残念ながらsimスロットは積んでいないGPD WIN2では、外で回線を使おうとするとテザリングが必須。ならそのテザリング元のスマホをタッチパットにもしてしまおう、という考え。すてき。

 

これ、かなーり便利で新幹線のなかでGPDwinを置いて、スマホで操作してゲームしたり出来る。基本的に無料で使えて、お金出すと広告が消えるパターン。空中マウスとかリモコン使うくらいならこれ使ったほうが全然快適。

 

 

Controller Companion

JoyToKeyと双璧をなす、らしいジョイパットカスタムツール。個人的にはJoyToKeyより安定してて使い勝手がよいと思う。個別アプリ毎の挙動切り替えもラクチン。GPDWIN2使うなら是非入れるべき。200円くらいする。

 

 

追記2)勝手に起動対策、キーボード干渉防止のシール

GPDWIN初代と同様、画面でキーボードのWASD(他より少し盛り上がってる奴や!)が何かの拍子に押されてるようで、少しでも筐体に圧力掛かると勝手に起動しちゃうようです。GPDも対策でキーボード横に緩衝材付けてるが、不足しているみたい。個体差あるかも。

 

イベントビュアーでみるとUSB3.0のコントローラーから起動してるっぽく、キーボード→USBコントローラー→起動、という流れなのかしらん。

 

とりまこれはGPDWIN初代で通った道。100均でテキトーにシート買って貼り付ければとりま解決、のはず。ソフト的に対策すると画面開いたままスリープしたときの起動がキーボードから出来なくなる(たぶん)のと、やり方がわからなかったので物理で対策。

 


f:id:diablo3cs:20180626232516j:image

ズレた…。まぁきにしない!きにしない!

ちなみにこんなことしなくても最キーボードのパッチ当てれば勝手に起動しなくなります。

 

SMA-BELT(スマベルト) 最薄0.8mm 邪魔にならない落下防止ベルト 安心の半年保証 (ブラック)

https://www.amazon.jp/dp/B018IC0ALU?ref=yo_pop_ma_swf

 

 

 

 

 

最薄部というのはベルトだけの真ん中のところのことで、ここが薄くてもユーザーは大してうれしくないのですが。。

 

本体裏にベルトを貼ってホールドする奴。これはベルトの金具の間が繋がっていないタイプで、GPDWIN2の本体裏の足を避けて貼れる。が、いまいち耐久性がなさそうでそのうち千切れるかもしれんなぁ、て思いながら使ってるとです。上のホールドリングと合わせると仰向けに寝っ転がりながらでも左手だけで楽に保持出来てます。

 

 kwmobile スマートフォン 片手 操作 フィンガー ホルダー - 携帯バンド 落下防止 スマホ グリップ - 対応機種: iPhone, アイフォン, Sony, Samsung など その他さまざまなモデル 黒色

https://www.amazon.jp/dp/B0182K1BRA?ref=yo_pop_ma_swf

 

 

 

 

ストラップバンドとしては一般的な形のやつ。頑丈そう。ホールドもしっかり出来そうだが購入だけしてまだ使ってないです。上のが切れたら使う予定。

 

サイズ的にはエー感じなんですが、GPDWIN2の本体裏の足との干渉を避けるには貼る位置をきちんと調整中するか、削るかする必要がありまする。

 

 

いまのウチのGPDWIN2の裏側。仰向けでも左手の薬指から小指だけで本体ホールドできう。寝モバ。ごろごろ。ごろごろ。


f:id:diablo3cs:20180705113818j:image

 

 

完全ワイヤレスbluetoothイヤホン

 

線がないので凄くらくちん。この手のイヤホンは音楽再生時間は実働2から3時間てところ。

 

こいつは複数デバイスでも先にペアリングしておけば自動接続してくれるのでスマホとGPDWIN2の両方でスムースに使える。あとイヤホンのバッテリーが50mAhほどあり、ほかのより一割くらい大きい。ただしケースも含めるとそれなりに持ち運びのスペースをとる。

 

地味に静電容量型っぽいタッチスイッチが付いており、1回タッチで再生/停止、2回タッチで音量調整、3回タッチでcortana(AndroidならOK google)が捜査できる。現実的にcortanaはアホの子なのであんまり役に立たないが、カスタマイズしたらおもしろそうなので弄れないか試行中。

 

Bluetooth イヤホンayasoon 完全ワイヤレス イヤホン スポーツ ブルートゥースヘッドセット 高音質ヘッドホン マイク内蔵 ハンズフリー通話が可能

https://www.amazon.jp/dp/B07F61YP42?ref=yo_pop_ma_swf

 

こっちは上の奴より性能も音質も劣るが、ケース込みでのサイズが凄く小さい。どのくらいかというと、単3乾電池の一回り大きいくらいのサイズ。上の奴の半分以下くらいの容積で、とにかく小さく持ち歩きたい人にはオススメ。

 

 

 

キーボードのバックライトの代替ライフハック

 

ABITAX 0510 TagLight LGY 0510-11

ABITAX 0510 TagLight LGY 0510-11

 

 

GPD WIN2にはキーボードのバックライトがないので、LEDキーホルダーで照らして強引に暗いところでも使う。

 

これはたかがLEDライトにしてはお高いが、すんごく小さく、それでいてかなり明るい。こいつを上のホールドリングに付けたストラップにぶら下げて暗いとこでは握り込むようにしてキーボードを照らす野望。

 


f:id:diablo3cs:20180801210516j:image

こんな感じ。別な案としてはペット用のLEDライトの首輪をストラップ替わりにするというのもあるるる。

 

 

 

ということで犬とかに付けるLEDの輪っか。わんわん。これをストラップ替わりにつけるとキーボードのバックライト代わりにできる。まぁ思ったよりは明るくないですが…

 


f:id:diablo3cs:20180802200236j:image

これも持ち運びできるサイズだからこそのライフハックや!わんわん!わんわん!

 

 

 

※ちなみに人間用にもっといいのがあります

 

GENTOS(ジェントス) USB充電式 LEDセーフティバンド AX-R100 ANSI規格準拠
 

わんわん…。