LEMFO LEMXを使う

紆余曲折あってLEMFO LEMXを購入したのでメモメモ。LEMXはLEM7の後継で、腕時計型のスマートフォンです。いわゆるスマートウォッチフォン。単体でスマホで出きることは殆ど出来ます。Android7.1なので単体で通話もTwitter投稿も、YouTube視聴も、Wifiテザリングも出来ます。アップルウォッチなんて敵じゃないもん!

 

まぁ動画視聴はバッテリーめっちゃ食いますがね…。

 

感想とか

  • LEM7より一回り以上でかい。
  • その分画面は大きく快適に。バッテリーの持ちもかなり改善。
  • 解像度が640×580になったことでLEM7でのイライラが幾らか改善。
  • LEM7買うくらいならLEMXのほうが全然良い。
  • テザリングはSoCが変わったおかげか、5GHz帯が使用可能になった。おかげでGPDWIN2からもさっくり繋がります(LEM7はチャンネル問題があるのか、GPDWIN2からは繋げられなかった…)
  • 下側に画面が切れてる領域があるが、まぁ気にしなくて良いレベル。アナログのウォッチフェイスだと切れちゃうので注意。
  • ただし、ホームランチャーはAndroid7.1でかなりクソになった。アプリ表示のバブルは頭沸いてんじゃないのかと言うくらいのゴミ。

 


f:id:diablo3cs:20181023093439j:image

左がLEM7、右がLEMX。

 

LEMXを快適に使うためのTips

LEM7でやったカスタマイズはLEMXでも有効です。文字入力の改善などは次の記事をご参考。LEMXでは腕を上げたときの画面表示の感度が良くなったのでGravity Screenは不要かも。

 


LEMFO LEM7を少しでもマトモに使う - diablo3cs’s diary

 

 

 

ホームランチャーを変更する

デフォルトのホームランチャーは非常に使いにくいので変更しました。アプリのバブル表示は追加したアプリが渦巻き上に配置されていくのですが、外側のアプリはもう押すことができないレベルで小さく表示されるので使えません。アーク表示のほうがマシというレベル。どうしてこうなった。

 

ホームランチャーを変えるとウォッチフェイスやカロリー消費の表示機能へアクセス出来なくなりますが、運動しないから良いもん。万歩計機能はウィジェットで配置可能です。

 

解像度の関係で選べるランチャーは限られます。有名どころだとMicrosoft Launcherなんかは入れられません。Nova Launcherは適用可能。

 

で、画面が丸くて狭いLEMXではアイコンが大きいと使いやすいので、スクエアホーム2というホームランチャーに変更しました。なかなかに快適です。タイルは4列か3列が良いと思われます。わたしは3列で使用。

 


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ss.squarehome2

 

バッテリー表示や天気表示などは適当なウィジェットを拾ってくれば大丈夫、なはず。

 

画面操作を強化する 

画面の縁からフリックしたりすると色々操作出来るようになるアプリがヒジョーに便利です。デフォルトでは左縁から右へフリックすると「戻る」が割り当てられていますが、この他にも色々操作できるようになります。

 


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ss.edgegestures

 

例えば、右の縁からフリックでホーム表示とか、左の縁から引っ張って上下で輝度変更とか。

 

Amazon Prime Videoをインストールする

LEMXではGoogle PlayからはAmazon Prime Videoをインストール出来ませんが、Amazon app storeを使うことでインストール可能になります。なんでこんな仕様にしたし。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/mas/get/android/ref=mas_rw_hw?ie=UTF8&campaign=DLP&channel=6
Amazon CAPTCHA

 

LEMXはデフォルトでGoogle Play以外からのアプリインストールが可能みたいなのでそのまま入れられます。で、Amazon appstoreからAmazon Prime Videoを検索してインストールすればLEMXでもプライムビデオが使えます。

 

 

丸画面への対応、操作性改善についてはこちら。


LEMFO LEMXを使う、その2 - diablo3cs’s diary

 

 

入れてるアプリなんかはこちら。


LEMFO LEMXで使っているアプリのメモ - diablo3cs’s diary