Full Android WatchでのちょっとしたTipsなど

なんとなく最近気がついたことをゴソゴソと纏めて書いた。

 

 

JoinはAndroid10機でなければ運用困難かも


Join by joaoapps - Apps on Google Play

 

JoinはGoogleのサーバーを介して通知同期や、マクロ操作などが出来る素敵なアプリ(有料、買い切り)ですが、Android7を搭載したフルAndroid機では一定時間の経過でGoogle Cloud Message(Google鯖経由してメッセージをGoogleアカアントに送る機能だと思いねぇ)への接続が切れてしまっていました。どー対策しても回避出来なかったので、諦めていたのですが、Android10搭載機(Kospet Prime2とRogbid Brave Pro)では全く接続が切れません。Android10機においてはJoinは、本来の強力な同期機能が使えます。ビバ!ビバ!

 

 

 

 

特定アプリにおいて一発で音声検索に移行するTips

Google Play Storeや、YouTubeなどでは検索窓を開くとマイクボタンがあらわれ、IME経由ではないアプリ自体側の「音声検索」が出来ます。逆にこの状態だとGoogle音声入力が何故か使えません(なお、Gboardの音声入力は可能、何故だ)。YouTubeに至っては検索状態によってマイクボタンの位置が変わるので、これをクリックするのが微妙に面倒くさかったとです。

 

なのでAutomateから「音声検索」ボタンを簡単にクリックできるようにしてみました。

 

対象となるアプリは「音声検索」ボタンが配置されているアプリです。具体的にはGoogleアシスタントGoogle Play Store、YouTubeYouTube Music、ChromeFirefoxなど。

 


Automate for Android ⋅ Voice_search_v0.6

 

やってることは以下の通り。単純。

  1. 起動されると画面の隅っこをクリックする。
  2. 0.8秒待つ。
  3. 画面上にある「~音声~検索~」というボタンがあればそれをクリック。
  4. クリック出来なければ、Googleアシスタントを起動。

 

 

 

1、2は下の記事でいう、POP UP widgetを経由してAutomate flowを呼び出した場合、POP UPを削っ為のクリックと待ち時間です。他の呼び出し方法を使う場合には不要。

 


Automate Ver 1.26.0でのFlow Shortcutが作成出来ない件、その2 - diablo3cs’s diary

 

 

WatchDroidでの心拍数自動測定がどの程度バッテリーを消費するか

現在、測定トライ中。なかなか難しく、なんとなーくですが、一回自動測定をスマホから指示した場合、自動測定をオフにしてもバッテリー消費量が増えたまんまになるような…、まぁとりあえず確認中アル。