コープスランスと星編みの涙ミリナエ連続発動について

ウェブの記事見る限り、ネクロマンサー実装直後はイナリウスセットと星編みの涙ミリナエの組み合わせが強かったようです(2017/7/12のhotfixで修正されたとのこと)。私がdiablo3に復帰したのはもうちょい後でイナリウスの勇姿は見られんかったのですが、このミリナエの連続発動は今でも悪疫2部位とコープスランス/血の槍の組み合わせで偲ぶことができます。コープスランスだいすき。イナリウスかわいそう。

 

用意するもの

  • 悪疫2部位
  • ネイラジュのエヴォルの輪
  • 星編みの涙ミリナエ
  • 空を裂く者

 

アクティブスキル

  • コープスランス/血の槍
  • スケルタルメイジ/死の跡
  • 死体あさり/無情
  • 死者の大地/ルーン適当
  • 頑健なる鏡像/骨と血

 

やること

  1. スケルタルメイジと死体あさりを使用しっぱなしにする。
  2. 接敵すると楽しいほどミリナエとスマイトの花火が上がる。イナリウスの送り花火や!
  3. 死者の大地か頑健なる鏡像を使うともっと花火が上がる。へ、きたねぇ花火だぜ…

 

https://m.youtube.com/watch?v=2XCH4qOYHq8&feature=youtu.be

 

結論

どうもコープスランス/血の槍は追加の槍と本体の槍、どちらにも命中判定があり、内部クールダウンがない命中時に発動する能力だと乱発できるようです。

 

実際にはミリナエの未強化ダメージはほぼほぼ有効なレベルではないので実用性はあまりありませんが(せいぜいがトーメント13までか)、発動時の3%の体力回復は2.6.1でのパッシブスキル「輪廻転生」の下方修正のあとでも血の槍の体力消費を緩和する効果は期待できます。

 

また同様に乱発できる能力としては「空を裂く者」の「攻撃命中時に20%の確率で〈スマイト〉の効果が発生し〜」があるようで、こちらでも光の柱が何本も立ちます。空を裂く者のスマイトは、ごく短時間のスタン効果を伴いますので、レイリナのシャドウフックほど強くはないにしろ、そう悪い選択肢ではないかもしれません。

 

ちなみに

悪疫2部位を外すとミリナエの発動率はごくごく当然のことにガタ落ちしますのでイナリウスでコープスランス/血の槍を使ってミリナエ連発をもう一度、はできない模様です。ほんま悲しい花火やね…