コープスランスの各ルーンの効果にてついて所感

コープスランスだいすき。間違っててもいじめないでね。

 

破砕の槍

攻撃が当たった敵は10秒間、速度が10%低下し、その敵から受けるダメージが6%減少する。この効果は5回まで蓄積する

 

コープス・ランスのダメージが毒になる

スロウ効果とダメージ減少をエネミーに与えるので悪くはないはずですが、いかんせんコープスランスは単体ダメージなので一体だけスロウとダメージ減少を蓄積しても、、、という。

 

使ってみたところではクリスビンの宣告のスロウでのダメージ効果は乗るものの、なら衝撃の槍で確定3倍クリスビン効果を稼いだほうが防御も攻撃もつよい…きが…する…

 

弱体の手

攻撃が命中するごとに敵が弱体化し、5秒間、クリティカル・ヒットを受ける確率が5%上昇する

 

コープス・ランスのダメージ属性が冷気になる

ネクロマンサーはフェラクテリーに失われた時があるので、これを装備すれば冷気系スキルはデバフのスロウ効果を持たせることができます。そして一撃ごとにクリティカル5%アップはかなりの火力で、セットと組み合わせずに使う場合には衝撃の槍とどちらがいいか迷うレベルの優秀なルーン。

 

文章からするとクリティカル・アップの効果は他のプレイヤーも受けるように思えるけどぼく検証できないもん。

 

跳飛

コープス・ランスによる攻撃が20%の確率で跳ね返り、さらなる敵に当たる。

 

コープス・ランスのダメージ属性が毒になる

 たまに2発目がとんでく。体感だとあんまり発動してる気がしない。いちおうなんか飛び跳ねるように飛んでってるランスがたまにいるので間違いなく発動はしてます。してますが…血の槍の確定命中2発に比べるとなんか地味。2発目にもprocされるんなら面白いんだけどそげな感じはしないとです。

 

コープスランスの毒属性ルーンはどっちも微妙な気がします。

 

衝撃の槍

敵を3秒間スタン状態にする

 

クリスビンの宣告と組み合わせる場合には最強のルーンと思われます。2.6.0現在、トラグ=オウルの分身と組み合わせられないためGR攻略での出番がなく目立っていませんが、初撃でクリスビンの宣告の3倍効果が確定しておまけで3秒もスタンが取れてしまう。悪疫2部位効果との組み合わせではその効果が遺憾なく発揮されます。

 

すんごく強い。が、活躍は2.6.1までお預け。それでも使いたい場合は悪夢の遺産セットかイナリウスで強引に使うしかない。

 

血の槍

ライフの最大値の2%を消費して追加の槍を放ち、武器ダメージの525%のダメージを与える

トラグ=オウルの分身と組み合わせて使われてる大人気ルーン。追加の槍はネクロマンサー本体からシュパシュパ出てくる。どうも追加の槍のほうが先に着弾しているように見えます。

 

命中判定が追加の槍と死体から出るランス本体の両方にあるようで、「攻撃命中時に」発動するタイプのスキルは、高確率で発動するようになる模様。

 

実戦的にはゼイの復讐の宝石の25レベル効果、「攻撃命中時に20%の確率で敵を1秒間スタン状態にする」がかなりの頻度で発生するようになります。また、まず使われないでしょうが、呪いのリーチの体力回復効果もランス1本辺りに2回生じるようです。リーチ使うとトラグ=オウルの分身のリスク効果、体力2倍消費(2.6.1で削除予定だそうな)をほぼ完全に打ち消します。

 

反面、「攻撃時に」発動する効果の類は影響を受けない感じです。