意地でもコープスランス衝撃の槍を使うビルド

コープスランスだいすき。

 

2.6.0で意地でもコープスランス/衝撃の槍を使うビルド。衝撃の槍はとんでもなく強いことを体感できる。

 

コンセプト

悪夢の遺産セットを活用して衝撃の槍で頑張る。ついでにかわいいゴーレムちゃんを使う。そこそこ防御があるので90くらいまでのノーデス狙うのにも使える。

 

2.6.1では輪廻転生のライフオーブ発生に時間制限(内部クールダウン)がつくとのことで、輪廻転生とリーパーの腕甲の組み合わせは使いにくくなる。2.6.1では素直に悪疫で組むべし。

 

フルエンシェント化必須のお遊びビルド。

 

アクティブスキル

  • コープス・ランス/各種試せます
  • スケルタルメイジ/死の跡
  • 死体あさり/無情以外、各種試せます
  • 死者の大地/凍結の大地
  • 衰弱/なんでもおーけー
  • コマンド・ゴーレム/フレッシュ・ゴーレム

 

パッシブスキル

  • 輪廻転生
  • 蘇った死者の司令官
  • 最後の奉仕
  • お好みのスキル

 

装備

  • 剛者の連祷
  • 嘆きの主

悪夢の遺産セット。2.6.1で盾クルセイダーで復活するといいですね。

 

ゴーレム使うならぜひとも使いたい二品。ゴーレム皮のズボンは2.6.1でダメアップの代わりに「ゴーレムのクールダウンの時間短縮 -某秒」が付くそうな。とは言え、ゴーレムがアクティブ化してからまた出てくるまで若干時間かかるのでどこまで連発できるかは謎でゲス。

 

  • 幻影のブーツ
  • 死体ささやくポールドロン
  • レクイエムのセレプレート
  • レオリックの王冠
  • ジョンストーン
  • デインティーの縛り
  • トラグ=オウルの腐食した牙
  • なんかのフェラクテリー

いずれも無難な装備。レクイエムのセレプレートはリソース対策、必須。

 

 

  • 宿敵の腕甲orリーパーの腕甲

リソース管理がとんでもなく難しいのでリーパーの腕甲は必須。いずれかをカナイで使用。クリアタイム気にしない場合は宿敵の腕甲は不要。

 

  • レイリナのシャドウフック
  • リーパーの腕甲or宿敵の腕甲
  • クリスビンの宣告

カナイで使用。

 

 

  • 精霊の守護石
  • ゼイの復讐の宝石
  • 囚われし者の悪夢

そこそこ固いビルドなので精霊の守護石も使う。ゼイの復讐の宝石は他に代えてもいいが、結構火力として結構期待できる。

 

立ち回り

  1. メイジが10体超えてオーバーフローしてもなおメイジを召喚します。10体を越えると古い方からメイジが死体に変わります。コープスランスは起動しっぱなしにしとく。基本的に死体は全てランスにするつもりでいきます。
  2. 移動するときや死体ささやくポールドロンのスタックが切れそうなときは死体あさりを使う。
  3. エンカウントしたら衰弱をかけて殲滅。
  4. エリートにラッシュかけたいとき、あるいはリソースを回復したいときはゴーレムを起動します。
  5. ジョンストーンの効果が切れないようにたまに死者の大地を使うのを忘れずに。

 

コープスランス各ルーンでの火力

 

衰弱掛けた場合。ネファレム・グローリー込み。相対比較してね。

  • 血の槍…初撃300G〜400G、本体1テラ前後。
  • 弱体の手…フロストバーン使用。凍結すれば3テラ。でも50%だしそんなに頻発はしない。
  • 衝撃の槍…クリティカルなら初撃から3テラ確定。

 

ということでビックリするくらい衝撃の槍が強いとです。クリスビンの宣告の3倍効果が一撃目で確定するとです。どうもスタン⇢ダメージの処理順になっているようです。

 

悪夢の遺産セットのダメージアップ効果は1300%ですから、2.6.1で悪疫使いのショールセットの6ボーナス効果、「コープスランスのダメージ+2000%」は衝撃の槍では更に倍率ドン!約4割増。手数はこのビルドの4倍以上を確保可能。まさに衝撃。