コープスランスのダメージ発生タイミング

コープスランスだいすき。

 

2.6.0時点。

 

コープスランスのダメージ発生タイミング、いわゆるスナップのタイミングについて推測を書いておきます。間違っててもいじめないでね。正確性には自信がありません。

 

呪いによるダメージ増加のタイミング

トラグ=オウルの腐食した牙は加算ダメージ200%と強烈で、呪いの大鎌に適した効果もついてはいますが、呪いの掛かった相手であればスキルで呪った相手にもダメージ増幅が乗る為、ほぼほぼどのビルドでも定番な装備です。

 

この呪いによるダメージ増加は攻撃がヒットする瞬間までに呪いがかかれば効果が出るように見えます。私の目がおかしい可能性もあるよ。コープスランスを撃って、後追いで呪いを打つと先に呪いが掛かって、腐食した牙のダメ増加が乗るとです、たぶん。すなわち、呪いの効果はヒットする瞬間に呪いが掛かっていれば有効、かなー?

 

コープスランスへの属性の集合体の増幅効果の乗り方

高レベルGRではほぼ必須なんじゃないかという属性の集合体。タイミングは限られますが、一部位で200%加算はかなり大きい上に、ネクロマンサーでは属性が、毒、氷、物理の3種類に限られるため、平均的に見ても相当な火力アップになります。8秒待てばワイのターンや!

 

発生しているダメージを見る限り、属性の集合体の効果がコープスランスに乗るのは、死体からランスが飛び出す瞬間のようです。物理⇢毒に切り替わっても一瞬は火力が継続しているように感じます。

 

ジョンストーンの効果発動タイミング(2.6.0限定)

2.6.1ではジョンストーンの効果が変更になる為、今だけの話。2.6.1では死者の大地中も効果が継続するようになる代わりに取得スタックが1回の死者の大地で50に固定されるらしいとです。完全にエリートマトメルタイプのビルド向けの調整や…

 

ジョンストーンの効果が乗るタイミングは、死者の大地が終了したその瞬間、飛んでるランスから、のようです。たぶん、着弾時に判定してると思われます。この為、死者の大地が終了した一瞬はすごいダメージと手数が両立します。

 

ということは

ジョンストーンを使う場合は、死者の大地の効果が切れるあたりに属性の集合体が乗るようにするとダメージが稼ぎやすい…??そんな調整わいはうまくできる自信ないなぁ…物理狙いの場合、物理入って氷変わる一秒くらい前に死者の大地を起動するといーんかな…