2.6.1正式パッチ所感

2.6.1に正式にアップグレードされましたので感じたことを。PS4版。色々あるでしょーが、とりあえずつらつらと。コープスランスだいすき。

 

いろいろ追記していきます。

 

悪疫関係

悪疫使いのショールは、セット効果が大幅に変更されています。主な変更は、次の2つ。

 

  • 4セットボーナスのダメージ軽減効果のトリガーにコープスランスとコープスエクスプロージョンが追加。
  • 6セットボーナスのダメージアップ効果が、ボーンスピア3300%に増加、コープスランスとコープスエクスプロージョンが1650%が追加。

 

悪疫セットでのメインの強化は、コープスランスと言っても過言ではない。ほほほ。コープスエクスプロージョンなんてしらないですわ!

 

で、ボーンスピアでは消費する6セットボーナスのスタックは、コープスランスでは消費しません。コープスランスでは消費しません。大事なことなので二回ry

 

倍率1650%はトラグオウルセットの3300%の半分ですが、2セットボーナスの効果と合わせると攻撃回数が2倍になるので合わせて同じくらいの火力でゲス。むしろ死者の大地中のラッシュや移動中のコープスランス撃ちが可能となることで実質火力はトラグオウルを上回る、はず。

 

手数2倍は攻撃時に発動するタイプの効果、命中時に発動するタイプの効果が多発するようになるということです。また、範囲ダメージの発動率は、死体消費時の効果参照が死体あさりになることでかなりの頻度で発生します。やったぜ。

 

 

ジョンストーン弱体化

ジョンストーンの死の知識のスタックが死者の大地ごとに50で固定に。以前は最大スタック200を一回の死者の大地で貯められたので、実質下方修正です。

 

死の知識の効果が、死者の大地中も出るようになりましたが、スタック50は一瞬で使い切る程度の数でしかありませぬ。どうしてこうなった。

 

一点爆破型コープスランサーでもスタック50は使い物にならないのではないかな…

 

 

腐敗したヌーの内臓の効果がネクロでも有効に

2.6.0では何故か有効ではなかった、ヌーの内臓のランク25ボーナスの、シールド効果が有効に。ちなみにコープスランス/血の槍等の体力消費系スキルを使っても、シールド発生までの4秒間は影響を受けず、またシールドがスキルダメージで消えることもありません。体力消費系ビルドならヌーの内臓も悪くない選択肢になりました。

 

鉄のバラによるブラッドノヴァの発生率が大幅に低下

イナリウス終了のお知らせ。2.6.0では、鉄のバラ付けてサイフォンブラッドを連打するとかなりの頻度で発生したブラッドノヴァがほとんど発生しなくなりました。どうもスキル使用時に発生判定していたものが、攻撃命中時に判定するように変更になったように見えます。

 

これでますますイナリウスは使えない子に…

 

ラズマの盾と合わせると頑健なる鏡像の効果がすぐ切れるバグが発生

発生タイミングはまだイマイチ把握できていませんが、頑健なる鏡像がたまに数秒で切れてしまう事象が起きています。特定のタイミングで攻撃を食らうと鏡像が消えるっぽい。

 

推測ではラズマの盾を使用してダメージ無効化している時に、致死ダメージを貰うと鏡像が消えているのではないかと。ひどいバクだわ…ということで、ラズマの盾付きの頑健なる鏡像を使う場合は安全なところで使わないと一瞬で鏡像が消えます。