2.6.1対応 毒々しいコープスランサー(暫定)
コープスランスだいすき。
2.6.1対応。PS4版。
コンソール版2.6.1は間違いなくラズマセットで決まりでしょうが、コープスランサーなら悪疫使わないとね!
ということでとりあえず試して強かったやつ。カルデサン3部位残し、知力16.8kでGR106突破可能。
11/6追記。ダメージアップの為にスキル構成見直し。
11/7追記。
かなり頭のおかしいビルドができたぞ!
コンセプト
強くなった悪疫使いのショールで頑張る。防御などいらぬ。攻撃あるのみ。まったく脳筋は最高だぜ!
アクティブスキル
- コープス・ランス/跳飛
- スケルタル・メイジ/死の跡⇢ライフサポート⇢死の跡
- 死体あさり/貪欲
- ボーン・スピア/ブラッド・スピア⇢枯死の骨
- ボーン・スプリット/パニック・アタック⇢ボーンスパイク/骨の柱⇢大蘇生
- 死者の大地/疫病の大地⇢氷結の大地
コープスランスのルーンは毒属性の跳飛が、ナイアの黒き死と組み合わせると思いの外強かったのでコレを選択。たぶん2.6.1ではいちばんダメージが出る。ナイアと組み合わせる為にボーンスプリットを積みますます。パニックアタックは強力な拘束効果を持ちます。
ボーンスピア/ブラッドスピアは、血の力とゾディアック効果を同時に稼ぐために使用。可能な限り高速で死者の大地をクールダウンさせてぶん回します。
死体あさり/貪欲はエッセンス消費量を最大20%下げる強スキル。死者の大地が切れているオフタイムにエッセンスが切れないようにする。
追記)
ボーンスピリットをボーンスパイクに変更。スケルタルメイジを死の跡以外のルーンにすると、エッセンスが回らないでヤンス。
エッセンスが切れたらスケルタルメイジを押しっぱにしたまま、ボーンスパイクを撃つ。するとゾディアックの効果を稼げます。苦肉の策。合わせてボーンスピアのルーンを毒に変更。
死者の大地を氷結の大地に変更。やっぱり氷結の大地のほうが強いょぉ…
パッシブスキル
- 死後硬直
- 血の力
- ラズマの盾
- 最後の奉仕
毒ビルドなので死後硬直が必須。
カナイキューブ
- ナイアの黒き死
- 死体ささやくポールドロン
- クリスビンの宣告
ナイアの黒き死かレイリナのシャドウフックのいずれかを担いで、いずれかをカナイに入れる。
装備
装飾品
- オブシディアン・リング・オブ・ゾディアック
- 属性の集合体
- あふれ出る欲望
アミュレットはクールダウンが付く上に拘束効果が頻発するあふれ出る欲望をチョイス。メインステータスを削って、「クールダウン短縮」と「クリティカル率」と「クリティカルダメージアップ」、「スロット」を付けます。
からだとか
- 悪疫使いのショール6部位
コープスランス使うならこいつが無難。2.6.1で超強化された。手袋と肩にクールダウン短縮が必須。肩はさらに範囲ダメージ必須。手袋はもちろんクリティカル率とクリティカルダメージアップ必須。
- 宿敵の腕甲
- レイリナのシャドウフック
- 自警団のベルト
とにかくクールダウン。全体で55%は欲しい。
ジェム
- ゼイの復讐の宝石
- 囚われし者の悪夢
- 俊敏のゴゴク
俊敏のゴゴクまでもを使ってクールダウンを稼ぐ。
立ち回り
- スケルタルメイジと死体あさりは起動しっぱなしにする。
- 接敵したらボーンスプリットを撃つ。⇢おじいちゃん無念。3へ。
- 死者の大地を使う。
- ボーンスピアを撃ってクールダウンを稼ぐ。ときおりボーンスプリットを撃って拘束。
- 属性の集合体が毒になったら、または火力を出したいときは手動でもコープスランスを撃つ。
- 死者の大地がダウンしたらボーンスピアを撃ってクールダウンを(ry
- エッセンスが切れたらボーンスパイクを撃つ。
- ときおりナイアの効果を稼ぐために各毒スキルを使うのを忘れずに。
ゾディアックの効果はボーンスピアと次々に沸いては消えるスケルタルメイジでガンガン稼ぎます。大体ですが、本体クールダウン55%くらいで15秒間隔くらいで死者の大地が撃てます。オフタイムは約5秒。
Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20171105182253 - YouTube
高速死者の大地でGR107プレイの様子。約15秒で死者の大地のクールダウンが終了します。まるでサポートネクロ並み。
検討中のことがら
トラグオウルの腐食した牙は効果発現に呪いが要るため、スキル枠が埋まってしまってナイアの効果を稼ぎにくいです。この為、本ビルドでは両手持ちの大鎌を使っていますが、「スケルタルメイジのルーンを死の跡以外に変更」しても回るようであれば腐食した牙を使ったほうが強いはず。
この場合、スケルタルメイジのルーンをライフサポートにして、ボーンスピアのルーンを枯死の骨にします。ただ、この場合の立ち回りは状況を見ながらスケルタルメイジの召喚の調整、ボーンスピアを確実に当てる必要がある等、かなりテクニカルにやらんと回らない模様。練習してるけど辛い。悩ましい。
追記)
理想的には、死者の大地を12秒間隔未満で回せれば、ジョンストーンを属性の集合体に乗せて活用した大火力ビルドが可能です。つまり、
- 死者の大地でジョンストーンを貯める。50スタック。少なくてかなしい。
- 次の死者の大地の立ち上がりに属性の集合体のブーストを合わせる。
- 約50発だけすごいダメージが出る。+200%と+200%。あわせて+800%や!(アレ?)
ということです。これを常に維持しようとすると至難の業で、死者の大地のクールダウンを12秒未満で完了させる必要があります。この場合、トラグオウルの腐食した牙を担ぎ、更にフェラクテリーにクールダウンを付けます。スキルは、
- スケルタルメイジを氷ルーンに変更。
- ボーンスピアを氷ルーンに変更。
- コープスランスを血の槍に変更。
これで本体のクールダウン60%にて、最速約10秒で死者の大地のクールダウンが完了します。しかし、クールダウンの時間が安定しないのも事実で、特に俊敏のゴゴクのスタックが貯まるまでは凄まじく調整に気を使います。すげーハイレベルプレイヤー用や、これ…もう脳筋じゃない…
総合的に見ればナイアで毒ブーストしたほうが強いです、たぶん。
11/7追記、大蘇生組み込み型
このビルドに大蘇生を組み込んだらたいへん頭のおかしいビルドができたぜ!
上のビルドを次のように変更します。
- スケルタルメイジを死の跡に。
- ボーンスパイクを大蘇生/生命の奉納に。
で、死者の大地中に大蘇生もボタンを押しっぱなしにする。すなわち、大蘇生、死体あさり、スケルタルメイジと、任意でコープスランスの4スキルを起動させたままにします。
するとなんということでしょう。大蘇生の効果でもランスが生成されて、1.5〜2倍の手数が生じます。画面一面が緑の爪楊枝だらけになります。ほげー。
いま、死者の大地を変更できるか試し中。