2.6.1対応 超毒々しい大蘇生悪疫コープスランサー

コープスランスだいすき。

 

 

2.6.1、PS4版。悪疫で頑張るビルド。

 

たぶんPC版では同じことをしようとすると腕を攣ると思われます。コンソール版だからできる、変態ビルド。

 

大蘇生悪疫ビルドの補足、最適なボタン配置について - diablo3cs’s diary

11/9、ボタン操作の補足書きました。

 

死者の大地と死体消費スキルと悪疫の関係 - diablo3cs’s diary

同じく、ランス生成数についてなんか書きました。ご参考にどうぞ。

 

大蘇生悪疫ビルドの補足その2、パラメータ設計 - diablo3cs’s diary

11/18、パラメータ設計についてゴチャっと書きました。

 

部位ごとのセカンダリの状態異常について - diablo3cs’s diary

 本ビルドでの防具のセカンダリ状態異常効果についてなんか考えました。

 

 攻撃速度とゾディアック効果獲得についてのメモ - diablo3cs’s diary

最速で死者の大地クールダウン完了させる方法についての何か。

 

本ビルドで知力18.2kでGR111が5分残しで突破可能。

 シーズン12でノーエンシャントでGR100突破可能。知力8500。

シーズン12で知力17kにてGR116突破。

 

 

11/8追記。

 11/10、ダメージアップのために構成見直し。

 

 

 

コンセプト

何が何でも悪疫使いのショールで強いビルドを組む。まったく脳筋は最高だぜ!

 

アクティブスキル

  • コープスランス/跳飛
  • 大蘇生/おぞましき帰還
  • 死体あさり/貪欲
  • 死者の大地/疫病の大地
  • ボーンスピア/ブラッドスピア⇢枯死の骨に変更
  • スケルタルメイジ/死の跡⇢ライフサポートに変更

 

大蘇生/おぞましき帰還は死者の大地中に、氷結の大地の代わりにエネミーを恐怖状態にして状態異常にできる強力なルーン。死者の大地のルーンを疫病の大地に変えても問題ないどころが、敵が逃げて距離を置けるようになる分だけもっと強い。

 

 

パッシブスキル

  • エッセンスの飽和
  • 最後の奉仕
  • 血の力
  • ラズマの盾

 

リソース不足で辛いときは、エッセンスの飽和を輪廻転生に、リーパーの腕甲と組み合わせて対策すると楽になりますぜ!

 

装備

カナイ
  • ナイアの黒き死
  • 死体ささやくポールドロン
  • クリスビンの宣告

 

スキル枠の関係でトラグオウルの腐食した牙は使えません。ダメージ的にも攻撃速度にほとんど依存しない本ビルドでは、両手持ち大鎌の方が強い。

 

 

装飾品
  • オブシディアンリングオブザゾディアック
  • 属性の集合体
  • あふれ出る欲望

 

あふれ出る欲望は、クールダウンがデフォルトで付くのでこのビルドには最適。ついでに状態異常もかかる。

 

からだとか
  • 悪疫6部位
  • 自警団のベルト
  • 宿敵の腕甲
  • レイリナのシャドウフック

 宿敵の腕甲は他のでもおーけー。

 

 

ジェム
  • 俊敏のゴゴク
  • 囚われし者の悪夢
  • ゼイの復讐の宝石

 

立ち回り

  1. スケルタルメイジと死体あさりはボタンを押しっぱなしにする。
  2. 接敵したら死者の大地を起動。
  3. 大蘇生を押しっぱなしにする。1番と合わせて3ボタン押しっぱなし。
  4. そのままボーンスピアを撃ってクールダウンを稼ぐ。
  5. 属性の集合体が毒になった場合、または火力がほしい場合にはボーンスピアではなく、手動でコープスランスを撃つ。
  6. 死者の大地がダウンしたら大蘇生は解除する。ボーンスピアを撃ってクールダウンを稼ぐ。
  7. ときおり毒スキルを使ってナイアの効果を貯めるのを忘れずに。

 

 クールダウンは本体で55%はほしい。

死者の大地中は、死体あさりでのコープスランス生成に加えて、大蘇生でも死体を消費してランスを生成する。おぞましき帰還の効果で全てのエネミーが恐怖状態になり、逃げてくれます。恐怖中は、凍結では発生する特殊スキルが生じません。また、凍結の大地では、凍結中の敵に他の状態異常はのりませんが、恐怖の場合は魅了が乗りますので、あふれ出る欲望の効果が乗ります。強力。

 


Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20171107191531 - YouTube

大蘇生悪疫でGR109をおさんぽ。

 

追記

フレに試してもらったら、カルデサン11部位残しでGR100が余裕だそうな。色々試したら、どうもあまりにおおい手数の為、防具各部位のセカンダリパラメータにつく「5.1%でスタンさせる」等が頻発する模様。したがってベルト、ズボン、ブーツ等ではセカンダリのリロールが効果的かも。

 (ガトーさん、ハマリーさん、お付き合いありがとうございました)

 

このビルドは処理が重いため、オンラインでこのビルドが2人居るとプレステ4が処理落ちします。やばい。オンで使うときには気をつけましょう。

 

追記2)

スケルタルメイジでのゾディアック効果獲得は、1回/1秒くらいでの制限があります。これに対してメイジの召喚速度は約0.5秒なので、ゾディアックを稼ぐには過剰です。

 

このため、死者の大地が有効ではないオフタイムに、スケルタルメイジの召喚頻度を手動で約半分にすることでエッセンス消費に対する最大効率でのゾディアック効果を得ることができます。

 

スケルタルメイジのルーンをライフサポートに変更することができれば、ボーンスピアを毒にしてナイアの効果を4つ稼ぐことができます。立ち回りとスキル構成を見直すだけで25%ほど火力が上がります。