攻撃速度とゾディアック効果獲得についてのメモ
ピコピコ試してみたらこんな感じかなぁ?とおもった推測のメモメモ。
間違っててもいじめないでね。ひぎぃ。
大蘇生悪疫でのスケルタルメイジでのゾディアック効果獲得について
2.6.1対応 超毒々しい大蘇生悪疫コープスランサー - diablo3cs’s diary
オブシディアン・リング・オブ・ザ・ゾディアックの「リソース消費スキルを当てるといずれかのスキルのクールダウン時間が1秒短縮される」の効果獲得は、1つのスキルごとに一定時間に獲得できる回数の制限があります。(スキルごとなので複数のリソース消費スキル使えば、ゾディアック効果は複数回獲得できる)
具体的には、パラメータ詳細の攻撃速度以上の頻度では獲得できないみたいです。ここで問題になるのは、スケルタルメイジは召喚後の初回の攻撃命中時に一回だけゾディアック効果を稼げ、メイジの召喚速度は約0.5秒(攻撃速度2.0に相当)であることです。
これはすなわち、そのままメイジを連続召喚しっぱなしにすると、攻撃速度が2.0未満の場合、メイジは召喚2回ごとに1回しかゾディアック効果を稼いでくれないということです。
ということは、メイジはボタン押しっぱなしにせず、タイミング調整しながら一定間隔で手動で召喚することで最速で死者の大地をクールダウンできるようになります!すごい!
そんな調整できないわよ!という方は、ボーンスピアが飛んでったらメイジを召喚するようにすればおーけー!まぁなんて簡単なの!ボブ素敵だわ抱いて!
わたしはメトロノーム使いはじめました。
攻撃速度と最速クールダウン完了の関係
ゾディアックの効果獲得が攻撃速度に影響される以上、死者の大地のクールダウン完了時間は攻撃速度に影響されヤス!なんてこったい!検討しないと!
各パターンでの理論上最速のクールダウン完了時間を見てみましょう。
前提
- 本体クールダウン時間短縮56.98%(自警団のベルトあり、両手武器での理論上最高値)
- 本体クールダウン時間短縮53.27%(魔の刻のベルト採用型、理論最高値)
前提その2
- 攻撃速度1.21;両手持ち大鎌とパラゴンのみ
- 攻撃速度1.38;俊敏のゴゴクのみ発動
- 攻撃速度1.49;ゴゴクと装備ゾディアックの7%
- 攻撃速度1.53;ゴゴク+装備のゾディアックで7%、魔の刻のベルトで7%の場合
- 血の力有り。
結論
長ったらしいので結論書いておくと、
- 魔の刻のベルトと指輪のゾディアックで攻撃速度を付けると、自警団のベルトをつけた場合と同じくらいの速度で死者の大地をクールダウン完了できる。
- 俊敏のゴゴクの効果はクールダウン時間短縮15%のみならず、攻撃速度15%アップ分でも死者の大地高速回転に貢献してる。
概算結果
- 自警団のベルト+俊敏のゴゴク ⇢9.3秒
- 魔の刻のベルト+指輪ゾディアック+ゴゴク⇢9.4秒
- (参考)トラグオウルの腐食した牙採用、衰弱/時間短縮有り、メイジのみでゾディアック獲得⇢11.1秒くらい
10秒以下でクールダウン完了するということは、延々と死者の大地の効果時間内ということだぜ!ずっと俺のターン!
まぁこれは回避等をせずに完璧なタイミングでボーンスピアとスケルタルメイジを使用できた場合の話です。実戦では更に2〜4秒程度加算した時間がクールダウン完了までの時間です。ただし差分についてはほぼそのままと考えてよく、「自警団のベルトを採用した場合」と「魔の刻のベルトとゾディアックで攻撃速度を積んだ場合」の死者の大地のクールダウン完了までの時間はほとんど差がない、といえます。
魔の刻のベルト採用型での高速死者の大地ぶんまわしの様子。ほぼ自警団のベルトとかわらない感覚でプレイ可能。