Lemfo LEM9の感想とか

やっとこさ届いただLEM9。ゴールデンウイークに間に合って良かったです。さぁ、Dual OSの実力はいかほどに。

 


f:id:diablo3cs:20190421135117j:image

右から、Kospet Hope、LEMFO LEM8、LEM9、LEMX、上がCasio PROTREK WSD-F30。

 


f:id:diablo3cs:20190421135341j:image

右からKospet Hope、LEM8、LEM9の厚み。LEM8より厚く、Kospet Hopeと同じくらいかやや薄い。

 



f:id:diablo3cs:20190421135504j:image

LEM9のSIMスロットの防水の様子。ほぼLEM8と同じ構造のようで、角型のバッキンが本体側のスロット周りに付いてます。このパッキンを金属製の蓋で押しながらネジ止めして防水する構造です。公式な防塵防水性能はIP67で、生活防水以上水泳不可と言うところ。なお、LEM7はIP67いいながら蓋側のパッキンが利かず防水は????でしたので相当進化してます。

 


f:id:diablo3cs:20190421140103j:image

充電するベースとLEM9の裏側。充電ベースは右からLEM9、LEM8、LEM7のもの。基本構造は同じですが、LEM9は裏面の突起が増えたのでそのままだと接触不良になる可能性があります。LEM7のやつなら使えるかも?後で試します。あ、ベースとの磁力が強くなったみたい。

→LEM9の背面はかなり出ているのでLEM7、LEM8のベースとの互換性は無いです。使うならかなり削らないと無理。

 

ほか、所感とか。

  • AMOLED画面に保護フィルムがデフォでついてるが、外側の捨てるフィルム剥がしたら一緒にフィルム全体が取れた。悲しい。あと予備フィルムは付いてない。
  • 画面は454×454のAmoled、まぁ綺麗です。縁のベゼル幅は5mmくらいで、LEM8やKospet Hopeから極端に細くなったりはしていません。


f:id:diablo3cs:20190421141137j:image

  • MT6739+NRF52840、52840はステップカウンターや、LEM8やKospet HopeでいうところのAlways time、常時時計表示を駆動させるために使ってる。常時時計表示は、Amoledの画面に5分くらいに一回更新されるアナログ時計を表示するだけの機能でしたので、相当使い勝手は良くなってるハズ。
  • メモリはRAM1G/ROM16G。何でやねーん。他のDual ChipモデルとしてMakibes M3が2G/16G、Kospet Optimusが3G/32Gですのでちと見劣りします。まぁLEM9の利点は最速でDual ChipなAndroid Smart Watch Phoneを世に出したところですので我慢。
  • OSはAndroid7.1.1。林檎時計なんかとは比べものにならない自由度です。
  • バッテリーは600mAh。Makibes M3とOptimusが800mAhなので、あっちのがいい。
  • ベルト交換不可。Makibes m3とOptimusは交換可能なのであっちのほうが良い。
  • 正面カメラ。
  • セットアップと色々弄るのに時間かかりますのでDual Chipの実力はまだ不明。後ほど色々かくアル。
  • OSのワイヤレスアップデートでNRF52840側もアップデートされてるみたい。

 

 

Dual Chipでの動作とか

残念ながら、2019/4/21時点ではAndroidを動かしたまま常時時計をブレスレットモードで表示する機能は使えないようです。また搭載されている気圧計も測定アプリが実装されておらず、これらは今後アップデートで追加される可能性が高そうです。

 

現物を手に取ったので幾らか様子が分かりましたので、推測混じりのアレコレです。間違っていても苛めないでね。あん。

 

動作モードは2通りと思われるる

MT6739とNRF52840が同時に稼働するモード

AndroidとNRF52840が動く、ふつーのモード。ステップカウンターなんかは52840が担当しているようで、ステップカウンターをオフにする事は出来ません。推測すると、加速度センサーとBluetoothチップなんかは52840にぶら下がってるものを主に使用しているのかも。

 

この同時動作モードで52840の画面をAndroidが画面オフの時に表示するのがブレスレットモードだと思うのですが、これは今んところ使えない。

 

52840だけ動くモード(LongstandBy mord)

MT6739側はシャットダウンして52840だけ動く。このモードでも以下の機能は使えます。いわゆる、最低限のスマートウォッチ機能ですね。

  • 時計。デザインいまいち。
  • ステップカウンターと消費カロリー計算、心拍数測定。
  • Bluetooth経由してのwiiwatch2からの通知の有無

wiiwatch2からの通知は中身までは見れない、のかな?そして歩数やカロリーの履歴はAndroid側と共通です。スマホ側から特に認識することなくwiiwatch2で通知プッシュ出来ていることから、LEM9のBluetoothは52840が制御している物をMT6739でも利用しているものと思われます。

 

従って、wiiwatch2より強力なWatchDroidのようなアプリは残念ながら対応しません。さらに言うならばブレスレットモードでも対応できない可能性が高いです。wiiwatch2使わざる得ないイッス。

 

内部的にMT6739と52840のつながりは

MT6739側から52840を色々設定してるみたいです。内部には52840の制御アプリと思しきものが見れます。素人なんでよくわかりませんが。

 

思ったより52840の機能を利用している、というのが印象です。rise on screenなんかも反応速い。

 

バッテリーの持ちとか

まだブレスレットモードが実質使えないので、Always time無しの場合ですが、2時間ほど青歯あり、SIMあり、rise on screenあり、wifiGPSなしで動かして残稼働時間は1日ちょい。ほぼKospet Hopeと同じくらい。もう少し色々試してみう。