Dual Chipな端末でwiiwatch2によるBLEがどうしても使いたい人の対処療法

LEMFO LEM9やKospet OptimusといったDual Chip端末ではスマホ側の通知同期アプリがwiiwatch2の場合、Bluetooth Low Energyという超低消費電力の通信が使えます。これがDual Chipの効果の一つなんですが、残念ながらwiiwatch2はアプリとしての出来が非常にイマイチです。代替のwatchdroidがLineの返信から安定性から素晴らしいのに比べて、控えめに言ってヒドい。

 

とは言え、消費電力を抑えるにはBLEを使うことを考えなくてはいけないんですが、致命的なことにwiiwatch2は頻繁にKillされて電池のの最適化から除外しようが気が付くと落ちてる。

 

と言うことで、Automateで対処療法。Automateは神。

 

 

画面オフのときに5分に1回wiiwatch2を起動するフロー


Automate for Android ⋅ wiiwatch2_alive_at_screenoff

 

機能は画面オフのときに5分ごとにwiiwatch2を起動するだけ。画面がオンの時に起動するとフォアグラウンドに出てきて邪魔なので画面点いて無いときだけ。スマホ側に入れて走らせておきます。

ほんと対処療法だし、もしかしたらスマホの電池の消費速くなるかもですが、いちおう、落ちたwiiwatch2を起こしてくれます。なおロック解除後の画面は必然的にwiiwatch2になります。あーwatchdroidがBLEに対応してくれればなぁ。