アイデア: 電波の悪い場所で自動的に親スマホのwifiテザリングに切り替える

2021 3/6更新。効果関係は確認中。

効果確認しました。バッテリードレインを回避出来ると思います。


効果確認、電波の悪い場所で自動的に親スマホのwifiテザリングに切り替える - diablo3cs’s diary

 

 

まだアイデア段階です。確認は今度するの。

確認済み。上の記事。

 

SIM刺してる場合、フルAndroidスマートウォッチは電波の悪い場所ではモバイルデータ通信を切っても、バッテリーを恐ろしく消耗します。基地局を一生懸命掴みにいくのかしら。

 

と言うことで、4Gの電波強度が弱い場合に、親スマホを操作してwifiテザリングさせ、繋ぎにいくマクロを組んでみました。

なお、このやり方でSIM刺し電波劣悪な環境のバッテリー消耗速度がマシになるかはわかりません。まだ試してないけん。アイデアです。

マシになる。

 

 

時計側から親スマホに任意のマクロを実行させる方法


Joinを利用してフルAndroidスマウォから親スマホの電話を発信させる、その2 - diablo3cs’s diary

Joinを用いてインターネット(Google鯖)経由する場合の構築例。他にもTaskerにてAutoRemote 使うとか、方法は色々有りそう。とりあえず今回はこれを流用します。

 

 

確認環境

  • Kospet Prime2 V1.4
  • Redmi Note 9S、Android10、MIUI12、rootなし、セキュリティーロック無し。

 

なお、本当はTaskerを使ってすら、Android10のHotspotオンオフは出来ない、て書いてあったがウチでは出来た。中華の怪しいスマホだからか?解せぬ。

 

 

事前にしておくこと

  • Root、ADB不要。親スマホの環境によっては必要かも。まぁ紹介例なんで、深く考えないでください。
  • スマホのHotspotに時計をつなぐ。認証などを済ませる。
  • 時計側Android10機では接続形態を選べるので、「従量制」にしておく(通信を減らす)。

 

 

時計側の動作案

  • Automateで実装する。
  • 電波強度が25%を下回ると親スマホのHotspotをオンにする通知をだす。
  • 通知はJoinにより親スマホに送られる。
  • 5秒くらい待ち、時計側のwifiをオンにする。(親スマホHotspotへの接続は自動に頼る)

 

  • 電波強度が32%を越えた場合、Hotspotをオフにする通知を出す。 ※あれ、電波強度が確認出来てるならバッテリー消耗するんじゃね? 後で試そう。
  • 通知はJoinにより親スマホに送られる。
  • 5秒くらい待ち、wifiをオフにする。

 

  • 電波強度25~32%は動作マージンとする。

 

追記

電波強度が安定せず、思ったよりチャタリングするため、7秒のインターバルで2回の結果が規定電波より低い/高い場合に作動するようにしました。また通知消去のJoinの信号が行方不明になる例が多かったので少しディレイして調整しました。

 

 


Automate for Android ⋅ Auto_Change_LTE_to_Wifi_v0.2

 

 

スマホ側の動作案

  • Taskerで実装する。何故ならTaskerのほうがAutomateより確実に動くからだ。あっちょんぷりけ!
  • Joinで送られた通知を受けて、Wifi Hotspotをオンにしたりオフにしたりする。

 

↓HotspotをJoinの通知からオンにするだけのもの

 

Profile: Get notification Hotspot on (3)
Restore: no
Event: AutoNotification Intercept [ Configuration:Event Behaviour: true
Notification Type: Only Created Notifications
Notification Title: Hotspot On
Notification Text: Hot on
Package Name: com.joaomgcd.join ]
Enter: Hotspot on (6)
A1: WiFi Tether [ Set:On Keep Wi-Fi when turning on:On ]

 

↑ここまで

 

https://drive.google.com/file/d/1w6AT_-6e7wsDRnAag-uaZ2lYkDNvlJuf/view?usp=drivesdk

 

 

 

↓HotspotをJoinの通知をからオフにするだけ

 

Profile: Get notification Hotspot off (9)
Restore: no
Event: AutoNotification Intercept [ Configuration:Event Behaviour: true
Notification Type: Only Created Notifications
Notification App: Join
Notification Title: Hotspot Off
Notification Text: Hot off
Package Name: com.joaomgcd.join ]
Enter: Hotspot off (10)
A1: WiFi Tether [ Set:Off Keep Wi-Fi when turning on:Off ]

 

↑ここまで

 

https://drive.google.com/file/d/1uNiJcnWpkRDTRqHrGX64frUSGlizS_aO/view?usp=drivesdk