Bluetoothでの消費電力を低減させる

元ネタはfullandroidwatch.org。bluetoothの消費電力を押さえる方法として、以下のアプリの使用例があった。元のスレッドがどこかは忘れた…。試したらなかなか効果がありそうだったので、紹介。

 

 

https://discourse.fullandroidwatch.org/

 

 


Bluetooth Visibility Fix - Apps on Google Play

 

 

で、このアプリのやっていることは次の内容のようだ。

 

  • 通常設定出来ない、Bluetoothの他のデバイスから検索された際に見えるかどうかを設定する。
  • Bluetoothの他からの見え方には4段階ある。
  1. すべてのデバイスから見える
  2. 登録されたデバイスのみから見える
  3. 接続されたデバイスのみから見える
  4. Bluetoothがオフ 

 

  • 当然、1番や2番より3番のほうが消費電力は減る。
  • 特定のアプリがスタートしたら3番にする、BTコネクションが切れたら2番にする、なんて動作が設定可能。
  • で、通常はBT接続中も、別なBT デバイスからの接続に待機する為、3番にはならない。
  • Watchdroidが接続したら3番にすることで、大幅なBTの消費電力の低減が見込める。ただし、もちろん、その後別なデバイスを追加で接続させることは出来ない、たぶん。試してない。

 

 

Rogbid Brave Pro (LEMFO LEM14)での実際の運用状況

まだ10時間程度ですが。


f:id:diablo3cs:20210319072537j:image

実効7時間で17%。2.5%/hrくらい。だいたい40~50時間の運用ですね。

 

元々が3% /hr以上消費してて頭が痛かったので、なかなかに節電効果がありそう。もう少し試して記事更新したい。