LINEからTelegramへメッセージを自動で送る by IFTTT

突然ですが、LINEが嫌いなので(理由は色々有るが、最大の原因は技術的に時代遅れの産物なこと、今時トーク履歴がクラウド自動保存じゃないとか)Telegramへの移行を促進するために、LINEに来たメッセージをIFTTTにてTelegramに転送してみました。

 

 

Telegramとは

元ロシアの富豪が開発したらしいチャットアプリ。ロシアから復号キー提出迫られたからドバイに移転したそうな。WhatsAppや、LINEなどと同じチャットアプリです。紹介記事は多数有ります。以下のとか。

 


複数端末持ちのガジェッターは、LINEを卒業してTelegramを使うと幸せになれるかも

 

特徴は、

  • 既に世界的にはLINEなんざよりユーザーが多いです。
  • 高い暗号化技術。復号できないので、中国では使用禁止とのことです。
  • 迅速な伝達。ほんの1秒~くらいでメッセージが届きます。
  • 高い自由度。例えばIFTTTで、トリガー発動側に設定できるチャットアプリはこれぐらいです。
  • 実は、wear OS by Googleから、直接返答可能。LINEとは技術とやる気のレベルが違います。
  • 複数端末持ちには嬉しい、複数デバイスで同一のアカウント使用可能。ただしアカウント自体には電話番号の登録が要ります。
  • 強烈なシークレットチャット機能あり。この場合、チャット自動消滅やら色々使える模様。まぁ私は使わないですが、、浮気アプリなんて呼ばれ方も。

 

 

IFTTTを使用してLINEのメッセージをTelegramにコピーする

これをやるやり方として以下の2つの方法を思いついた。

  1. IFTTTでやる。
  2. Automateでやる。

 

方法としては、Automateの方が潰しが効いて良いんですが、簡単に出来るのはIFTTTです。とはいえ、LINEが発行する通知notificationをIFTTTがキャッチしてTelegramに送る、ってやり方なんですが(スマホなしでは動かない)。

 

 

 

まず、IFTTTにて、LINEアカウントとTelegramアカウントの登録を行います。

よく考えたらLINEのアカウント要らんですわ。すいませぬ。

 

 

IFTTTのアプレット作成から


f:id:diablo3cs:20210322103156j:image

Android Deviceを選択。

 

 


f:id:diablo3cs:20210322103409j:image

「notification received from a specific app」を選択。特定の名前を持つアプリの通知のみを送れるようになります。

 

 


f:id:diablo3cs:20210322103725j:image

app nameに「LINE」を指定。メッセージフィルターは無くても良いでしょう。

 

 



f:id:diablo3cs:20210322103903j:image

Thenに、Telegramを設定。

 

 


f:id:diablo3cs:20210322103936j:image

Send Messageを選択。

 

 


f:id:diablo3cs:20210322104007j:image

ひとまず、Target ChatはデフォルトのPrivate chat~にしておきます。ここは後から(Telegramでの@IFTTTのボット追加したあと)変更します。

 

 


f:id:diablo3cs:20210322104221j:image

ひとまず、IFTTT側は保存して終了。

 

 

 


f:id:diablo3cs:20210322104301j:image

Telegramで、ユーザー「@IFTTT」を検索します。/startを押すと、丁寧な説明が表示されます。/connect_groupをクリック。

 

 


f:id:diablo3cs:20210322104633j:image

Choose GroupからIFTTTでメッセージを送りたいチャットグループを選択します。自動でグループに@IFTTTのbotが追加されます。

 

 


f:id:diablo3cs:20210322105045j:image

コレで、IFTTTのボットが目的のチャットグループに追加されました。IFTTTに戻ります。

 

 


f:id:diablo3cs:20210322105146j:image

Target Chatに先程ボットに追加したグループが選べます。選んで、IFTTTをupdateすれば完了。これでLINEが通知を出すと自動でTelegramにメッセージがコピーされるようになりました。

 

 

 

 

Automateで同じことをする

箇条書きで。参考ページ。


【Telegram】APIを使ってメッセージ送信をする | ななといつのTechBlog

 

Automateの参考フロー。


Automate for Android ⋅ Sending a messages from a Telegram BOT

 

 

  • Telegramにて@botfatherを検索、話しかける。
  • 自分専用のBotを作製する。
  • botのkeyを保存する。どこかに一時保存すると良いでしょう。
  • 自分専用botとのチャットまたはチャットグループを作成する。
  • そのchat IDを調べる。調べ方は上のブログの通りですが、単にブラウザにhttps://~のアドレスを打ち込むだけでOK。まぁめっちゃ見辛いですが。
  • botのキーとチャットIDが分かれば、あとは上のフロー内にkeyとID を入れて、お望みのフローを構築すればOK。

 

AutomateからHTTPリクエストする場合(別にTaskerから同じ様にHTTPリクエストしても良いと思う)、LINEに限らず、任意のテキストを自動でTelegramのグループに送れますので、色々できます。