Kospet Prime2にFAWファームウェアを入れる

fullandroidwatch.orgにて、Kospet Prime2のファームウェアが公開されました。(ほかにLEMFO LEM12pro用のFAW ファームウェアも公開中)

 

https://discourse.fullandroidwatch.org/t/international-faw-style-a10-firmware-for-the-prime-2/62444/4

 

このファームウェア、開発経緯はかなり複雑なようですが、相当大規模なアプデに当たる模様。要点は以下の内容のようです。

  • GoogleカレンダーなどGoogle系アプリへの対応
  • アクセス許可マネージャーの強化
  • APN設定の完全な解放
  • (内部的にはセキリティレベルの向上とそれに伴うGoogle Play Storeからの対応アプリの増加)

 

  • ダブルタップでの画面オン
  • デフォのお天気アプリが機能するようになった。
  • wiiwearアプリを完全に使用しないことが可能に。
  • スタンバイ時間は10~12日、wifiありでも8日ほどの期待値(驚きの数値です)。もともと公称スタンバイ時間は48hrしかなく、わたしの確認でもSIMのみ運用で3日程度のスタンバイ時間でした。
  • なお、Kospet Prime2についてはこのファームウェアが後ほどOTAにて供給されることが告知されています。つまり、2021年5月初め時点でのFAWファームウェアfor Kospet Prime2は公開デバックを開始した、という感じかな。
  • ファームウェアアプデによる損傷したばあいの責任を提供元であるwiitearチームが負うことが明記されています。→ 2021.05.31版から(?)、自己責任で導入くださいに変更になっています。注意。

 

というわけで現在、手持ちのKospet Prime2に、このFAWファームウェアを入れて環境を構築中です。以下、気付いたこと。

 

  • デフォルトのお天気アプリ、com.android.watchweatherは直接サービスを叩けなくなった。うーん、天気は自動更新されるんけ?
  • 一部のダイアログ生成時(例えばAutomateにてフロー開始選択ダイアログを表示した場合)にアプリがクラッシュするバグは、おおよそ、修正された?模様(確認中)。ビバビバ。
  • 旧Back Ground Cleaner、バッテリーセーバーは削除された?
  • Third Party Adapterも削除。
  • ステータスバーが引き出せなくなった。なぜや。

 

続く。