Kospet Optimus2をセットアップする

セットアップのメモ。

 

補足)Kospet Optimus2のOS

FAWファームウェアが公開されてるLEM14やらPrime2なんかとは違い、結構なバグが多い奴。具体的には、

  • Googleカレンダーなど一部のアプリがクラッシュする
  • ダイアログ表示も一部クラッシュする

 

  • rise on screen (腕を上げると点灯させる奴)の時間が約2秒と極めて短く、調整できない →マクロツールで対応可能

 

FAWファームウェアが使える機種に比べると現時点では一歩、いや5、6歩くらい劣ると言えます。

 

2021.08.11追記)

https://discourse.fullandroidwatch.org/t/international-firmware-beta-1-2-optimus2-prime2-lem12pro-lem14-lem15/63226

 

Optimus2用のFAWファームウェアが公開されています(ベータ版だけど)。導入は自己責任ですが、元のファームウェアでは使えないGoogle系アプリが使えるようになったり、一部クラッシュするアプリが使えるようになったり、バッテリー消費量が改善されたりしています。デメリットとしてフェイスアンロックや睡眠分析アプリが使えませんが、ほぼAndroid10そのもの(+改善)といった内容ですので、個人的には使わない理由がない代物です。導入にはローカルアップデートからFAW-V1.0を導入し、その後再度ローカルアップデートでV1.2(最新の奴)を入れることになります。マジ快適。

 

 

 

まずwifiを使えるようにする

ちまちま時計上からキーを打ち込む。なお、GaoFitで同期させれば「補助入力」からスマホで入力も可能、なんですが、GaoFitとOptimus2の連携が怪しいので、使えないかもしれない。

 

なお、wifi接続したあとに真っ先にOTAアップデートします。設定→デバイス情報→ワイヤレスアップデート。OTAアップデート後は、ファクトリーリセットが推奨されています。

 

 

Googleアカウントを同期させる

アプリ導入の為、Googleアカウントを同期させます。設定→Google。怪しげなデバイスからログインがなされます。

 

 

WatchDroidAssistantをインストールする

デフォルトの通知アプリGaoFitは非常に使いにくいので、代替アプリであるWatchDroidを使います。Google Play Storeから時計側にWatchDroidAssistant、スマホ側にWatchDroidPhoneをインストール。設定してスマホの通知が届くやうにする。WatchDroidはフルAndroidスマートウォッチでのほぼ必須アプリ。これでBluetooth経由して通知を同期できる。

 

 

ユーザー補助から3回タップで拡大をオンにする

なんでかユーザー補助設定へ普通には入れないので、Googleアプリから「ユーザー補助設定を開いて」とVoice commandします。すると拡大表示があるのでそれをオンにします。これで画面を3回タップすることで拡大表示できるようになります。

 

これで最低限の環境は出来上がりました。

 

 

Automateにて色々する

フルAndroidなんだから自分で色々したら良いじゃないの。わたしはメインにマクロアプリのAutomateを使用しているのでそれをインストールして快適に使えるようにします。

 


Automate Ver 1.26.0でのFlow Shortcutが作成出来ない件、その2 - diablo3cs’s diary

 


Full Android Watchをジェスチャーで操作する V. 3.58くらい - diablo3cs’s diary

 


Kospet Prime2、Rogbid Brave Proなどで腕を上げて画面オンの時間を強制的に設定する - diablo3cs’s diary

 


デフォルトの天気アプリを自動で更新する - diablo3cs’s diary