LEMFO LEM16をセットアップする

買った。意外とバッテリーが持つ。

 

LEMFO LEM16とは

  • フルAndroidスマートウォッチ初のAndroid11搭載。意味あるか聞かれると判らぬ。
  • SoCはUnisocの、ums312。A75コアにA55コア足したやつ?らしい。性能的にはKospet Prime2なんかに搭載されているMT6762(A53の8コア)より上という話。
  • Bluetooth LEと心拍、血中酸素濃度測定用にPAR2822搭載。この構成はKospet Optimus2に似てる。
  • RAM 6GB、ROM128GB。わいのメインスマホより上や…。
  • 画面は400x400IPS、1.6inch。Kospet Prime無印からのスタンダードなやつ。
  • バッテリー900mAh。充電バンクも付けられるよ。足したら900+900mAhで1800mAh!いやその数字意味ないですおし。
  • バンド巾は22mm。
  • 防水は自称IP67らしいが、SIMスロット周り見ると防水されてないように見える。うーん、防水は信用しないほうが良さげ。
  • ソフトはいつものところ、wiiteなるところが作ってる。ただしFull Android Watchのフォーラムによると自作フェイスの動作がなんかおかしくない?て言われてる模様。

 

  • LEMFO LEM15やOptimus2と違ってinternational FAWファームウェアはない(いまのところ)。
  • 従って、Google系アプリやらが正常動作しない。具体的にはGoogle Calendarなんかは動作しないし、Automateでダイアログ表示する動作の一部はクラッシュする。カレンダーはいちおう、One Calendarのようなサードパーティのアプリを使えば回避はできる。
  • LEM16から?丸画面に適応したLightningなるブラウザが搭載されている。

 

セットアップ例

  • デフォの通知アプリとしてGaofitなるアプリがある。うんこなので使わないが、PAR2822の設定変更はGaofitからしかできないのでやむを得ずこれを入れて一時的にリンクさせる。入れるときは野良からではなく、一応だが、Google Play Storeから入れる。LEM16のQRコードを読ませてリンク。設定から心拍数の自動設定、血中酸素濃度測定の自動設定を変更できる(デフォでは心拍が5分間隔、血中酸素濃度が1時間間隔だった)。ついでにカロリー計算に必要なはずの体重、身長も入れられる。わいは運動時は別な時計使うので常時測定系はオフにした。なお、常時測定はそれなりにバッテリー食う模様。まぁ心拍測ったところで、そのままではどこにも反映されんし…
  • なお、GaofitからLEM16へのリンクを解除すると、なんとLEM16がファクトリーリセットされる。なんつー仕様や。リンクはそのままにスマホのGaofitを抹消しましょう。
  • wifiやらを設定する。Googleも設定する。中華らしく謎のPixcel2でログインしよる。偽装してるんやね。
  • Google設定から"OK, Google"を有効にする。
  • OK Googleして、「ユーザー補助設定を開いて」というとユーザー補助設定に入れる。拡大表示から3回タップで拡大をオンにする。
  • Play StoreからLEM16にWatchdroid Assistant、スマホ側にWatchdroid Phoneを入れる。Bluetooth通してスマホの通知をLEM16に同期させるアプリ。なおGaofitならBluetooth LE通じて同じことができるが、使った感じだとBLEでもそれなりにバッテリーを喰う気がする。どうしてもBLEが良いって人以外はWatchdroid推奨。
  • Watchdroid以外の通知同期手段としてはJoin by joaoappsなんかがある(SIM経由で同期)。
  • 常時使用するアプリは、システムの最適化→タスクを自動的に整理する、から除外する。WatchdroidやTasker、Tasker secondaryは除外する必要がある。
  • 日本語入力は、Atokが発狂して高額なサブスクになったので、現実的にwnnかGboardの選択になる。わいはwnnを使用。
  • Android11の既知の問題として、Google Play Storeが勝手にアプリのフルアクセス権限を消去する不具合が知られている。これはアプリストアの設定からPlay プロテクトのスキャンをオフにすることで回避できる。とはいえ野良アプリに対してまったくのノーガードになるので最後に設定すべきかしら。

 

以下はお好みに応じて。腕を上げたときの画面の点灯時間を強引に伸ばしたり、丸画面でも使いやすく四隅にクリック入力するUI出したり。


Taskerに移行する - diablo3cs’s diary

 

なお、原因は不明だがLEM16にてエッジジェスチャーを使用するとフルアクセス権限がときおり行方不明になって「動作していません」と表示されてしまう。仕方がないのでAutomate + エッジジェスチャーの組み合わせではなく、Taskerで何とかする方法を今回は採用した。

 

なお、LEM16の場合、デフォルトのお天気アプリの自動更新には以下のintentを送ればOK。これで天気を表示するウォッチフェイスで天気が自動で更新されるようにできる。あ、このデフォのお天気アプリ、SIMないと正常に動作しません。

 

  • パッケージ com.android.watchweather
  • クラス com.android.watchweather.MyService
  • 対象 Service

 

LEM16のバッテリーのもち。


f:id:diablo3cs:20220926195845j:image

  • SIMオン、Bluetoothオン、GPSオン、wifiオフ、画面輝度最大、腕を上げると画面点くあり、Watchdroid使用、Gaofit同期なし、心拍数と血中酸素濃度の自動測定なし。Taskerにて色々してる。
  • この条件にて40から50時間届かないくらいの待機時間てところ。バッテリーが900mAhしかないにしては優秀と思う。もし今後LEMFOやKospetやらからums312で1260mAh(Kospet Prime無印と同じと思いねぇ)のやつで防水そこそこのが出たら買いかもしれないッス。

 

 

不具合とか

  • Googleカレンダーとか使えない。
  • 個体差と思うが、ボタンの感触が変。安いボタンじゃないかなこれ、、
  • たまにバイブレータが振動しなくなる。本体が熱くなってる時とかかなぁ。再起動で治る。
  • GPSのキャッチが変。いや精確にはGoogleマップなどで位置情報を使うときの動作が少しおかしい。