LEMXとM3のバッテリー持ちを比較する(予備試験)

LEMXは液晶+900mAh、Makibes M3はAmoled+800mAh。この子たちのバッテリー持ちってどうなんだろう?てことで調べた。なお、消費電力は当然ながら環境に左右されます。特に通信関係。

 

予備試験として手持ちの状態のLEMXとM3を寝てる間に同時に約7時間ほど放置してみた。

 

LEMXの状態
  • SIMなし、Bluetooth運用。
  • Bluetooth通知はWatchDroidによる。
  • Bluetoothはロック画面解除でPANに繋ぎに行き、画面オフでPANを切る運用方法。まだ調整中ですが実用上、スマホが近くに有ればSIMありとさほど変わらずに運用できつつバッテリーがすんごく保つ設定。なお頻繁に画面ロック解除するとSIM運用よりバッテリーは保ちません。PANはwifiと同じでデータセーバー等が効かないためです。ぎゃば。
  • バックグラウンドインテリジェンスON。
  • たぶんこの運用だと関係ないですが、データセーバーON、Datallyあり。
  • アカウント同期全部オフ。
  • Background cleanerオン。
  • メモリ使用量は平均100%。うほっ!

 

 

 

Makibes M3の状態
  • SIMあり(SMSつきデータ)。アンテナ4本。
  • 通知はwiiwatch2のBLEによる。wiiwatch2はAutomateで叩いて30秒に一回アプリ起動してう。
  • Always timeあり。
  • バックグラウンドインテリジェンスあり。
  • データセーバー、Datallyあり。ただし深夜はDatallyの就寝モードでSIM接続は全てカットされます。
  • アカウント同期オフ。
  • background cleanerはオフ。OptimusやM3でコレ入れると非道いことになります。バグまだ治ってない。
  • メモリ使用量は平均51%。約1GBですね。

 

なんとなく予備試験の結果

やり始める前。22:50くらい。あ、LEMXは輝度最大、M3は75%くらいです。
f:id:diablo3cs:20190816071812j:image

 

 

 

朝。約8時間経過。
f:id:diablo3cs:20190816071916j:image

 

 

LEMX側は実質、Bluetoothで通知だけ受けてその外は一切通信しない設定ですので、めぢやめちゃバッテリーがもちます。

M3もSIMはカットしてるんですが、それでもSIMナシとは消費電力の差が雲泥です。電波つかみに行くだけでバッテリーはかなり使います。SIM刺してる限りモバイルデータ通信切っても無駄なのじゃよ。

 

LEMXは大体0.8%~1.0%/hr。7mAh/hrから10mAh/hrですね。残稼働時間6日ですので、どんだけ消費電力押さえられてるか分かるかと。このテストでは画面の性能はほぼ影響しないはずです。

 

M3は1.8%/hr。約15mAh/hrです。増加分がおおよそLTEの電波を掴んでいる消費電力と言えそうですが、次は条件入れ替えて試すワン。