フルAndroidスマートウォッチでのジェスチャー系アプリの一覧

フルAndroidなスマートウォッチにて、動作を快適にするジェスチャー系のアプリを幾つかピックアップしてみた。なお個人的に使用しているのはエッジジェスチャー

 

 

気をつけること

  1. アプリドロワー(パイコントロール)機能の有無。
  2. ショートカット起動への対応の有無。
  3. 有料か、広告付きか、フリーか。

 

特に2番はAutomateやTaskerとの連携が使用できるかどうかに関わる、大きな評価項目です。

 

 

エッジジェスチャー


Edge Gestures - Apps on Google Play

 

私の愛用。

  1. パイコントロールあり。左右下エッジ合計で最大30件まで。とは言え、丸画面の場合は実行数は少なくなる。
  2. ショートカット起動機能あり。
  3. 有料。200円。

 

  • ほぼfluid navigation gesturesの上位互換。こっちで出来ないのはエッジのバーの分割くらいで、それもフルAndroidスマートウォッチの狭い画面では、分割しても使いようがない。 
  • 地味に便利なのは「引っ張ってスライドして音量の変更」や「引っ張ってスライドしてタスク切り替え」。
  • ものすごく色々セットできるが、数が多過ぎて私は半分も設定してない。現実的に「右に引いて上にスワイプ」と「上に引いて右にスワイプ」を区別して操作するのは、狭い画面では難しい。
  • フルAndroid機では、左の端からスワイプで「戻る」機能がOSレベルで割り当てられているが、エッジジェスチャーで適切に設定すればオーバーレイで上書きっぽくできる。元々の「戻る」はあんまり動きが良くないので、私はエッジジェスチャーの方を使ってる。
  • 有料だけあって、機能追加も結構ある。
  • 開発元はスクエアホーム(ホームランチャーでそこそこ有名な模様、タイル形式のホームアプリ)のところ。それもあって、今後もアプデは期待できる。

 

 

Fluid Navigation Gestures


Fluid Navigation Gestures - Apps on Google Play

 

  1. アプリドロワー機能なし。
  2. ショートカット起動機能あり。
  3. フリー。または280円のプロ版。

 

  • 残念ながら、最終アプデが2019年。死んでる。
  • エッジジェスチャーほど多機能でなくてもよければコレ。
  • 有料とフリーでの機能差って有るんか?
  • エッジからスワイプと、スワイプあんどホールドの2つが各バー毎に設定できる。数は少ないが十分ではある。

 

 

Smart Touch


Smart Touch (Easy Touch - Assistive Touch) - Apps on Google Play

 

  1. アプリドロワーあり。というかそれのみの機能。15個+フエィバリットアプリ10個まで。
  2. ショートカット起動あり。
  3. 広告付き、または有料。

 

  • 画面の左右どちらかの端に、派手なサークルをセットする。このサークルをタッチするとサークルのドロワーが現れる。
  • このサークルをくるくる回して動作を選ぶ。ちょっと楽しい。
  • エッジジェスチャーやfluid navigation gesturesのような一発動作は出来ない。
  • わたしはあまり魅力感じないが、海外だと使ってる人が多い印象。

 

 

Gesture Control


Gesture Control - Next level navigation - Apps on Google Play

 

  1. アプリドロワーなし。
  2. ショートカット起動あり。
  3. 機能制限のフリーまたはpro版。

 

  • fluid navigation gesturesの下位互換かなぁ。
  • アプリ起動の機能はpro版じゃないと解放されない。

 

 

Floating Tool box


Floating ToolBox - Assistive Touch - Apps on Google Play

 

  1. アプリドロワーあり。というかドロワーだけの機能。
  2. ショートカット起動機能なし。
  3. 広告付き、または有料。値段は忘れた。

 

 

  • 画面上にフローティングのサークルが現れる。これをタッチすると、登録したアプリのアイコンが現れる。
  • 登録できるのはアプリだけ。バック入力やホームヘ戻る入力も登録出来ない。
  • 同じ系列でも、Smart touchのほうが大分高機能のような…。 
  • 某有名海外スマートウォッチレビュワーのオススメらしい。