現時点でのAndroid Smart Watch Phoneのラインナップのメモ

現時点でのスマートウォッチという輩にはおおよそ5種類が有ると思われます。林檎ウォッチ?知らないねぇ!

 

  1. ハイブリッド型。アナログ時計にスマート機能を追加したもの。物にはよるがバッテリーが30日以上で歩数カウント等+通知有無取得とかが出来る。実用性高い。シチズン エコドライブとか。時計メーカーの製品が多い。
  2. バンド型。xiaomi mi band3を始めとするちっちゃくて長持ちなやつ。バッテリーは2週間程度は堅い。特殊なことはほとんど出来ないが、通知内容の確認くらいまで出来ることが多い。一部を除けば価格は安く、アクティブトラッカーとしては理想的。GPSは付いてたり付いてなかったり。アマゾンなんかで格安スマートウォッチって言ってるのはこのタイプ。事実上、このタイプはmi band3の一強だと言われてる。もうすぐmi band4発表らしい。
  3. 独自OS搭載型。ガーミンとか、HUAWEI Watch GTとか。運動に合わせた記録なんかも出来る。アプリの追加なんかは出来ないが、結構高機能なものが多い、らしい。物によっては結構値段が高いが評判よい物も多い。バッテリーの保ちは物による。
  4. Wear Os by Google搭載機。Galaxy Watchなんて言うTIZEN搭載機もここに来ると思う。Androidの機能を限定して消費電力を抑えました的な代物。でもバッテリーはあんまり持たない。実用で2日から3日。高性能は高性能だが追加出来るアプリはかなり限られる。個人的には一番中途半端だと思う。CASIO PROTREK  WSD-F30とか、Fossil Sportsとか、Ticwatch E2とか。性能対比でも割高な傾向。
  5. Android搭載機。時計型のスマホ。単体通信可能で、Androidなので豊富なアプリが入れられる。カスタムもし放題。バッテリーはwear os以上に保たないが、でかいのを積む傾向なので実運用時間は大差ない。wear osなんて使えない子積むくらいならAndroid動かしたら良いじゃないの。Kospet Hope 、Kospet Optimus、LEMFO LEMX、LEMFO LEM9とか。ちなみにOS開発してるのは1社らしく、LEMFOもZeblazeもKospetもOSの仕様はほとんどおんなじ。価格はいっちゃん高いのでも2万円はまず超えない。おもちゃ。

 

Android Smart Watch Phoneと言うのは5のことでヤンス。使い勝手はカタログスペックのほかに、SIMスロットの防水の実装なんかが重要です。腕時計だから夏場に汗で浸水して故障するとかあり得るッス。Zeblaze Thor4とかLEMFO LEM7とかの世代は怪しい。最近のは大丈夫そう。

 

2019/5/27時点で見かけるもの。

 

MT6739+nRF52840、デュアルチップ

MT6739という格安かつ低消費電力なAndroid用SoCに加えてnRF52840という組み込み向けチップを積んでるやつ。nRF52840はBluetoothでのスマホからの通知受信や加速度センサーの管理なんかをしてるみたい。この為、MT6739単体の物よりもいくらか省電力な傾向が有ります。Optimus Proなんて青歯でスマホから通知受けながら2日以上の動作はイケル。

 

 

Kospet Optimus / Optimus Pro、およびMakibes M3

  • 画面454x454、Amoled、1.39inch。
  • MT6739+NRF52840、デュアルチップ。
  • Android7.1.1。
  • 無印は2G/16G、Proは3G/32G。
  • IP67防塵防水。
  • バンド交換可能。これ出来るとデザインをマシに出来るので評価高くなる。
  • バッテリー800mAh。現在、最強たる所以。バッテリーは正義。

 

LEMFO LEM9

  • 画面はOptimusとおなじ。
  • 1G/16G。RAM1GだとGoogle Assistantが入れられない&使い切ります。ほんまLEMFOには反省して欲しい。
  • IP67。
  • バッテリー600mAh。
  • 正面カメラ。これ実装してるスマウォは軒並みバンド交換出来ないと思ってよい。ビデオ通話には便利そうなんだけど…
  • バンド交換不可。
  • デュアルチップの端末として最速で市場に出た。まぁLEMFOの本命はLEMXの後継機なのでまぁいいか。
  • ちなみに画面周りはポリカーボネイドに色を付けてるらしく、すぐ色が禿げます。

 

Zeblaze Thor5

  • 画面はOptimusと同じ。
  • 2G/16G。
  • バッテリー545mAh。正面カメラの犠牲になった臭い。
  • バンド交換不可だと思う。Zeblazeでバンド交換出来たのってThor 4 proくらいかな?
  • 正面カメラ。なんでLemfoと言い、正面カメラに注力するのかしらん。むしろカメラなんて要らないと思うけど…。
  • まだプレセールかな?

 

 

MT6739単体

デュアルチップってまだ生まれたての小鹿なので意味が薄いねん!て人向けかな?

 

ノーブランド H8

  • 画面400x400、Amoled、1.39inch。
  • 1G/16G。
  • MT6739。
  • バッテリー800mAh。すてき。抱いて。
  • メーカー名(またはブランド名とも言う)は出てない、と思う。説明のフェイスを見る限り、IQIっぽい。
  • 比較的安い。2019/5月時点で12000円切るくらい。

 

ちなみに四角い画面の端末は

死んでる。Microwear H7(一年以上前に発表された奴)が最新。

 

 

蛇足

一時期、AliexpressでApple watchをコピーしました!って言う製品が出てた。流石に笑った。